top of page

4月の振り返り:LOOK UP ACCOUNTINGでやってきたこと

こんにちは。LOOK UP ACCOUNTINGのローンダーエマです。今回はLOOK UP ACCOUNTINGが4月中に行った活動をブログにてご紹介したいと思います。


セラピスト向け確定申告セミナー

4月17日(水)freee Youtube LIVEにLOOK UP ACCOUNTING代表米満建太郎が登壇いたしました。セラピスト向け確定申告セミナーでしたので、内容は確定申告の基礎でした。アーカイブされていますのでいつでもご覧いただけます。「どこまで経費になるの?」、「家事按分とは?」や「青色申告、白色申告って何が違うの?」について分かりやすく解説いたしました。

そこで共有したアドバイスは、「私が施術者・マッサージセラピストとしての仕事をやっていなければ利用したものでしょう?」マッサージセラピストだから使うマッサージベッド、トレーニング道具などありましたら、経費になります。





リスク管理セミナー

4月22日(月)コワーキングスペースLUPOにて、地元で働く方々や事業主を対象に「リスク管理セミナー」が開催されました。このセミナーでは、株式会社Sコンサル・パートナー代表の下平様と、弊社代表で公認会計士の米満が講師を務め、最近の街での出来事やSNS上でのリスク、カスタマーハラスメント対策、会計上のリスクに焦点を当てました。

参加者たちは、事業を安心して行うための具体的な手法について学び、日々の業務において直面する可能性のある様々な問題に対して備えるための知識とツールを得ることができました。



LUAインスタグラム20投稿しました

ゆきこはLOOK UP ACCOUNTING (LUA)のAI会計士です。「個人事業主・小規模法人が抱えるお金の困りごと」をテーマにお金解説情報をインスタに投稿しています。保険・税金・投資をAI会計士であるゆきこが分かりやすく解説しているので、ぜひフォローお願いします!



チーム撮影

今後のサイトリニューアルに向けて、私たちのチーム撮影を行いました。正式な写真も撮りましたが、チーム一同笑顔が多かったです。

LUPOオフィスの利用者である写真家の小山志麻さん、そしてヘアメイクの伊藤愛さんに感謝いたします。撮影はLOOK UP COFFEEの下にあるmederu studioで行いました。その他の写真もどうぞお楽しみに!



エンジニアチームからの共有

  • AI会計士Yukiko:足りない情報をYukikoに教えていくためのオペレーション設計と、その1サイクル目を実行中です。 より多くの質問に適切に答えていけるように現在調整中なので引き続きYukikoからもお問い合わせを受け取っています。

  • 補助金獲得サポートツールとして、ユーザーが使える補助金利用用途選択のサポートと、補助金申請時の経営計画等書類作成サポートの主に2つの課題についてアプローチしたサービスの企画を立てました。これからリサーチと体験設計をしていきます。

  • 業務改善:会計事務所では業務管理が重要です。成長している会社として、ツールなどを活用し、業務改善に取り組んでいます。



個人事業主向け月次処理イベント

4月にLUPO 下北沢で開催された「オールfreeeデイ」は、フリーランスや個人事業主の方々が集まり、相談しながら領経理作業に取り組みました。参加者は領収書を整理したり、経理に関する質問を共有しながら、互いに知識を深める有意義な時間を過ごすことができました。1人だと後回しがちな経理処理も、このように時間を確保して整理していけば、確定申告を余裕をもって終わらせることができます。

毎月最終水曜日に行っていますが、次回は5月29日に午前(10:00~12:00)と午後(16:00~18:00)の2回、開催予定です。都合のいい時間帯でのご参加をお待ちしています。

イベントの詳細はPeatixとLUPO Instagramでお知らせしています。こちらのリンクから参加登録してください!



引き続き、よろしくお願いいたします。

LOOK UP ACCOUNTINGチーム

Comments


bottom of page