top of page

3月の振り返り:LOOK UP ACCOUNTINGでやってきたこと

あっという間に新年度がスタートし、花見の季節となっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私達LOOK UP ACCOUNTINGが3月中に行った様々な活動を今回ブログにてご紹介したいと思います。


1. 2023年度の確定申告時期を無事に終えました

2024年2月16日から3月15日にかけての確定申告期間、皆様大変お疲れ様でした!

当事務所は2023年5月に設立され、この度初めての確定申告期を無事に終えることができました。35人以上のお客様からお預かりした申告業務をサポートさせていただきました。


自己管理で記帳されている個人事業主の皆さま、来年度の確定申告をよりスムーズに進めるため、一緒に経理処理を進めていきませんか?毎月最終水曜日の10時から12時まで、個人事業主向けに「オールfreeeデイ」という経理処理イベントをLUPO下北沢(LOOK UP ACCOUNTINGの拠点である自社コワーキングスペース)で開催しております。次回の開催は4月24日ですので、興味のある方はぜひご参加ください。


イベントの詳細はPeatixとInstagramでお知らせしています。フォローして最新情報をチェックしてください:


LUPO下北沢開催の「オールfreeeデイ」

2. メディアに取り上げられました

freeeが 『個人の自由のあり方』をテーマに制作中のマガジン(2024/6月リリース)に、私たちの取り組みが紹介されます。 ※リリース後は、私たちLUPOオフィスも参加している『みんなのfreeeプログラム』全国パートナー拠点において、freeeユーザー向けに無料配布予定です。

freeeファンベースマーケティング部のスンさん、アンジーさんと編集者パートナーが当事務所を訪れ、親しみのある下北沢での仕事、LUPOの利用者さまとの信頼関係やお客様と私たちにとっても大事な「自由」と「安心」について話し合いました。


取材の日

3. freeeのYoutubeLIVEに登壇しました

3月25日freee主催のYoutube LIVEに、代表の米満建太郎が登壇しました。freeeのるるかさんとのセッションでは、「今知っておくべき節税の話」をテーマに、事業節税の基礎、節税対策、法人化のメリットなどについて深掘りしました。

配信はアーカイブ化されていますので、興味がある方はぜひご覧ください!




4. 「ゆるつな会」で無料税務相談ブースを設けました

3月27日18時〜22時は下北沢のBONUS TRACKでfreeeの「フリーランスゆるつな会〜オールfreeeデイspecial〜」では、無料の税務相談ブースを設けました!

イベント中、25名の個人事業主の皆様と交流する機会を持つことができました。デザイナー、翻訳者、デベロッパーなど様々な職種の方々が集まり、青色申告のメリット・デメリット、帳簿の仕訳方法、家事の按分、消費税の請求書処理、節税対策など、会計や税務に関する疑問や不安を直接解消できるような環境を提供しました。

参加者の皆様の質問にリアルタイムで回答できたこと、そして開発チームがAIスタッフのYukikoを紹介できたことを嬉しく思います。


熱燗(つけたろうさん)、カレー(なすおやじ)、コーヒー(LOOK UP COFFEE)と税務相談を組み合わせたユニークな体験は、参加者だけでなく私たちチームにとっても楽しい時間となりました。





そこで、代表米満からフリーランス1年目の方へに届けたメッセージもここで共有します:

フリーランス1年目のみな様、まずはフリーランスとしての開業おめでとうございます!時に不安になることもあるかもしれませんが、そんな時の私からのアドバイスは、とにかくたくさん動くことです。たくさん動いて、仕事に夢中になってください。夢中になれることが、きっと、あなたをもっと輝かせるはずです!そんな経験が、みなさんのフリーランス人生に訪れることを願ってます。会計・税務については、個人事業主とプライベートの口座をしっかり分けて、登録はfreeeで自動で行いましょう。この基本を身につければ事業に集中できますよ!やり方がわからない方はいつでも聞きに来てくださいね!



LOOK UP ACCOUNTING、LUA開発チームとLOOK UP COFFEEのスタッフ一同。

5. 人事労務レクチャーを担当

人事労務担当の小林と岡部が、パートナー企業向けに人事労務に関するオンラインレクチャーを行いました。年金や健康保険の制度、社会保障協定の概要、脱退一時金制度について解説しました。

LOOK UP ACCOUNTINGでは、人事労務に関するプランも提供しています。人事に関するご質問があれば、ぜひお問い合わせください。


6. 新メンバーを迎えました

新しい会計スタッフがLOOK UP ACCOUNTINGに加わりました。チームで知見共有しながら、「遊び心」を大切にして仕事を進めています。

4月にはスタッフの撮影を予定していますので、その際に改めて紹介させていただきます。


引き続き、よろしくお願いいたします。

LOOK UP ACCOUNTINGチーム


弊社のAIスタッフゆきこはインスタでもつぶやいていますので、ぜひフォローしてくださいね!


Comments


bottom of page